2022年6月25日(土)
酷暑の中、私は上野にいます。
誰も頼んでいないのに、梅雨明けしそうだとニュースが伝えています。
2016年、最初の展示会に出ましたが、
この展示会通じ、知り合った方が今の礎となっています。
有名ディーラーとなった今でも、お声がけ頂ける有難さ。
3年ぶりに「うまい餃子が食べたい」会を開催して頂きました。
大人になって「新しい友達」はなかなか出来ません。
年齢層も様々、仕事の様々ですが、同じ趣味を語れる喜びは特別です。
宿も上野に取っていたので、久しぶりに餃子を堪能しました。
そのまま帰宅出来るのに、何故上野で泊まったのか…
2022年6月26日(日)
今日は埼玉で「たま模型愛好会エイト」(たまっぱち)様
「彩風」様の共催の、「たまっぱち展示交流会」
こちらにかどっことキリオがお声がけ頂きました。
地元かどっこさんメイン。
私はウェブ係なので役得でした。
かどさんとも、2016年の展示会で初めてお会いしています。
浅草橋の駐車場で、最初にあった時の事は、今でも忘れません。
今の礎といった伏線は、ここで回収される訳です。
私がジオラマを作り始めたのは、かどっこさんがいたからです。
単体でも当時からずば抜けてうまいのに、
「展示会だと、僕は人の足を止められないから、ジオラマを作って、何とか足を止めて頂きたいんだ」
という一言が、その後の模型人生を変えてくれました。
閑話休題
私たちがお声がけ頂いたのは、昨日今日ではなく、1年前の5月。
コロナ禍の第5波が、日本全国を席巻していた時です。
2021年の9月に開催出来たら…という目標で、試行錯誤され、
苦渋の決断の末、延期を経て、今日の開催となった訳です。
完全クローズド、招待制等、安心安全のためのルールもあり
サークルでも、二人とも交流会の話は一切していません。
当日、かどさんがツイートした時、メンバーも初めて知ったはずです。
ふたりともサークル内でも、目立たず、前に出るタイプでもありません。
但し、かどっこは、いなければ、いないとわかるモデラーです。
そういう人なので、お声掛け頂いたのだと思います。
実は、運営様には、私の卓も用意して頂いていたのですが、
ご無理を言って、自由卓として開放して頂きました。
1卓では足りない方、厳選して展示出来ない方のための卓の方が
私の作品より、ずっと見ごたえがあり、経験になると思ったからです。
布も新調しましたし、かどっこ卓を見たかったのもあります。
※私は今年はザクで、こすり続けるつもりなので←
2016年以降のかどっこの作品が、卓狭しと並びました。
「俺、自分の作品で卓が埋まるの初めて見たよ」
と目を輝かせる姿は、みんなにも見て欲しかったです。
模型は、商品として出荷された時点で完成品です。
組み立てるのも、色を塗るのも、積むのも自由です。
完成品に思いを乗せ、組み上げた時点で、特別な存在になります。
山梨市プラモデル作品展示会/二プコムに参加させて頂くメンバーもいます。
今後とも、それぞれの特別を作り続ける六等星をよろしくお願い致します。
Sixth Magnitude Star
0コメント